ゆきしょうブログ

DWE・こどもちゃれんじ・こどちゃれEnglishをやってるのでそれに関してと、子育て中使ってよかったものなども紹介出来ればなぁ

DWE開始から1年ちょい経過

ディズニーの英語教材(DWE)をはじめてから1年ちょっと経ちました。1年経つのは早いなぁ…

 

1年使ってみた感想ですが、

効果は出てきた!しかし、親の努力が足りてない!もっと頑張らなくちゃ!

です。

 

一応毎日CDの掛け流しと気が向いた時にDVDは見せてるのですが、それだけでも最近ABCSongをめっちゃ口ずさんでます。アルファベットを見ると家でも外でも口ずさみ出します。単語もいくつか言えるようになってきてますし、効果はあるんじゃないかなと。

 

ただ、私が微妙だなと思ったところが2つ。

 

①歌以外(ストーリー)の映像に子供が興味をあまり持たない

基本的に結構映像が古いんですよね…なので静止画を動かしてるだけみたいな映像も多々。

歌メインのDVDはまぁまぁ見てくれるのにストーリー付きのを見せるとすぐ飽きちゃいます。まだ英語を理解出来てないから?

トーマスのCGとかに見慣れて映像がチープに感じるから?

内容が面白くないから?

理由は分かりません。

教材が結構高いので、出来れば今後映像をより綺麗にしてくれたら私ももっと一緒に見る気になるのになと思います。子供がもう少し大きくなったら興味示すようになるのかもしれませんが…

 

②教材がたくさんありすぎて私自身が使いこなせてない

インスタとか見ると皆さん教材を使いやすいように工夫したり、教材を掛け合わせて新しいゲームを一緒にやったりとかしてて、本当にすごいです!このアイデア良いな、私もやろう!と思いつつ、気づけば過ぎていく日々。

色々な工夫をすれば子供も飽きずに楽しく英語に触れ合えると思うので、私も工夫しないとなと思います。

 

前回と今回のを合わせて言いたかったのは、

・教材代だけでなく、その後もお金はかかる(会員になれば)

・親の工夫が大事

・親が飽きっぽい人は要注意

・教材がたくさんあるので、使いこなせれば楽しくが英語が学べる!

・本当にたくさんあるので小出しにしながら使おう

です。

 

せっかく高額なものを購入したので、今後は使ってない教材も出しながらもっと英語教育頑張って行きたいと思います!