ゆきしょうブログ

DWE・こどもちゃれんじ・こどちゃれEnglishをやってるのでそれに関してと、子育て中使ってよかったものなども紹介出来ればなぁ

ブルーCAPとれましたー♪

DWEはじめて約2年、現在長男3歳半、ついにブルーCAPとれました!やった!

f:id:yukisyo:20191128030618j:image

 

長男が2歳10ヶ月の頃にライトブルーCAP取れた時も嬉しかったのですが、ライトブルーは卒業には関係ないし、正直、あまりちゃんと発音出来てなくても合格した感じがしたので感動が薄めやったんですよね(´・ω・`)

なので、ライトブルーは英語を話せるようになった子ならフワッとした感じでも多少は大丈夫だと思います!…個人によって差はあるかもしれませんので絶対とは言えませんが(>_<)

 

ライトブルー合格後、TAC10枚(This is〜から始まるなるべく簡単なもの)・ABCsong・Thank you songをまず応募。

今My Club Lifeで聞き返すとちょいちょい歌えてないw

それでも無事PASSし、その後もTAC録音しながら、3歳過ぎてからはついにSBSを開始!

アルファベットはまだ上手に書けなかったり色々と私が手助けしたりもしましたが、塗り絵やシール、ライライチェックが本人は楽しかったみたいで、SBS始めてからは「今日もしよう!」と子供から言ってきてました♪

TEも先生と話すのが好きになってきたのか、歌よりもBookレッスンをしたがるように(^^)

そんな日々を過ごし、ブルーのSBSは無事全部終了。

 

Review2ではBirthday Birthdayをチョイス(ネットで簡単と書いてたからw)しPASS。

このままだとブルーCAPもらえる日も近いなーと思ってReview3でWhen Pluto is Happyを応募したら…

 

 

まさかの不合格(´;ω;`)

f:id:yukisyo:20191128031523j:image

親バカフィルターがかかってたのか、うちの子英語上手いなーと思いながら普通に応募したんですけどね…

 

この不合格に衝撃を受け、そこからはTEでもこの曲をチョイス、この曲をメインで掛け流し、私もこの曲の歌詞を覚えてお風呂で歌いまくる等対策をとり、2ヶ月後に再挑戦したら…無事合格しました!

その後はTECAPでBook3レッスン6を受け、このブログ一番上のブルーCAP獲得に至ります!

 

TE CAPも怪しかったんですけどね…

何回か練習して大丈夫そうやったので挑戦したら一問答えられず、あーこりゃ来週また再挑戦だな…と

次の週も同じTE CAP挑戦。違う問題をまた答えれてなくて「あーこりゃりまた不合格かな」とか思ってたら先生に「PASS」と言われました。やったー!ブルーCAPだー!と思ってたらTE CAP用のシールが1週間差で二枚届き、その時点で「あれ?最初に挑戦したやつも合格してたのかな?」と気づきましたw

 

TECAPについて検索してみたら、合格したらその電話の最中に先生にコングラッチュレイショーン!って言われたり、その後CAP応募の画面が応募中になったりするらしいのですが…全然気づきませんでしたw

みなさんはそんな無駄なことはしないよう気を付けくださいヽ( ´ー`)ノ